HOME » タトゥー除去のHowToコラム » タトゥーのシンボルと意味

タトゥーのシンボルと意味

部族の属性やアイデンティティ、ファッションなどさまざまな目的で入れられるタトゥー。そこに描かれる絵柄やシンボルにも意味があります。ジャンルごとのタトゥーのシンボルとその意味について紹介します。

ネイティブ・アメリカンのタトゥーのシンボル

アメリカの先住民であるネイティブ・アメリカンは、ナバホ族、ホピ族、ズニ族、Pueblo族といったさまざまな部族の総称です。彼らのタトゥーのデザインは、身につけるアクセサリーと同じように人生観や宇宙観が表れています。そのシンボルをいくつか紹介します。

「人は死ぬとカチナになって宇宙から次の宇宙に移り、次の世界で人を助けるものとして戻って来る」と言われています。カチナは、ホピ族が信仰する、超自然的な精霊です。人間のように手足が4本あり、頭に大きな羽飾りをつけ、手には弓や槍のようなものを持ち、衣服を着ているものが多いようです。顔は仮面をつけたり、骸骨になっているものもあります。

サンフェイスは、太陽の象徴です。太陽の中に目や鼻、口を加えて顔のように描いたデザインです。タトゥーでは太陽を神そのものとし、擬人化して描かれることが多いようです。

スパイダー(蜘蛛)は、糸を出して巣を作り上げていく様から、地道に努力を続けて事を成すこと、成就などの意味があります。

蛇はイナズマ、男性器、スピードなどの意味を表すシンボルで、治癒や宗教的目的で使われています。

コヨーテは、物事を見つけ出すのに優れた能力の象徴です。

亀は、強さ、肥沃、長寿、忍耐などのシンボルで、死を避けられるという意味を持っているといいます。

羽根は、祈り、閃きの源、名誉、想像力の強さの象徴です。

鷲は、祈りを運ぶ空の主であり、勇気、知恵、神との特別な繋がりを持つものと考えられています。

人生の選択を表す迷路(メイズ)は、生命のサイクルや永遠の流れを意味し、どんなに道が険しく、長くても、正しい選択はすべての物事との調和につながるという教えが含まれているそうです。

手は、人の存在を表し、作品や業績、歴史を象徴しています。

人の形をした道化師は、実りや良い時間の象徴です。また、手にラッパのようなものを持ち、吹こうとしているようにもみえるココペリというシンボルは、種をまく人、水をやる人のいみで、豊穣のシンボルとなっています。地域によっては最もポピュラーなシンボルのようです。

帯状の2本の平行線の間に模様が描かれたものもよく見られます。螺旋状の模様が描かれているものは、リニューアル、水、春の象徴です。階段状の模様が描かれているものは、方向、変化を表します。津波のような波形が描かれているものは、水や命のサイクルを表し、リニューアルの意味があるようです。

ファッション・タトゥーのシンボル

ネイティブ・アメリカンのタトゥーやトライバル・タトゥーとは文化的背景や歴史が異なりますが、ファッションで入れるタトゥーでも意味があります。一般的によく入れられているのは、ハート、十字架、翼、天使、蝶など。これらにはどんな意味があるのでしょうか。

人間の心臓を表すハートは、生きる印であり、愛のシンボルです。古代エジプトではハートは不滅と信じられ、肉体が滅んでもハートが生きていれば復活できると考えらえれていました。

十字架は今日ではキリスト教のシンボルですが、旧石器時代から、太陽、大地、水、風の四元素を表していました。中国や中近東でも宇宙や生命を表す形として使われていたようです。

涙もシンボルの一つです。悲しいときに流れるものというイメージがありますが、大昔の人々は乾いた大地に降り注ぐ恵みの雨を「神々が流す涙のしずく」と言っていました。また、豊作を導く雨は「黄金の涙」と呼ばれ、感謝の象徴でもありました。

月と星は、闇夜を照らす明かりであり、方角を教える道標でもあります。月の満ち欠けや星の明かりは、人の運命に大きな影響を与えられると信じられてきました。月は女性の優しさ、星は希望と運命を表します。

クローバーは幸運の象徴です。日本でも四つ葉のクローバーを見つけると、良いことがあると言われています。ヨーロッパでも、クローバーには魔除けの力があり、幸運を呼ぶという伝承があります。クローバーはアイルランドの国花です。三つ葉のクローバーはシャムロックと呼ばれお守りでもありました。四つ葉のクローバーはそれぞれ誠実、希望、愛、真実を表すと言われます。

天使は、幸せの象徴です。神と地上の間を行き来しながら、神のことばを人間に伝えるのが天使の役割です。

翼は、上昇、志のシンボルです。古代では、翼のない動物が翼をつけると、長所がさらに磨かれると考えられていました。翼は良いところをさらに伸ばしていこうとする、上昇志向を示しています。

雲は、変容や魂の象徴です。幼虫、サナギ、成虫へと劇的に変化することから変容の象徴と考えられてきました。花から花へと華やかに飛び回るので、気まぐれな精神を表すとも言われています。

いかがでしたでしょうか。こうしたシンボルをタトゥーとして体に刻むと、自分の内面や精神性を変えられるような気がしてきます。

タトゥー除去ができるクリニック厳選集
PAGE TOP